SSブログ

スカパ事件 [サザンオールスターズ]

この夏はサザンファンなら誰でも知っていると思いますが、サザンがフェスに2回出演しました

ひとつは、ミスチルの桜井さんらが主催のapフェス、もうひとつはサザン主催の夢人島フェス。私は残念な事にどちらも行けませんでした。なので、せめてテレビで絶対観ようと決めていました。

apフェスはスカパであって、夢人島フェスはwowwowであると情報が入ってきたので、スカパの分は私が撮って、wowwowの分はサザン仲間のHさんにお願いする事になっていました。

まずは、8月26日にスカパで放送される

          桑田佳祐の音楽寅さん ~MUSIC TIGER~

を撮ろうとしていた矢先、ダーリンが「スカパがブチブチいったり、モザイクみたいになる」と言ったのです。

私は思わず「は?」と言いました(ダーリンにキレても;)

ダーリンは毎晩阪神戦をスカパで観ているので、スカパの事は私より詳しいのです。

「いかん これは!!」でもまてよ、しばらく様子をみれば機械も機嫌をなおすかもしれないと思って、翌日まで待ってみました。(そんなに甘くはありません)

翌日、ダーリンに聞いてみると「まったく変わらんよ」と言う悲しい答え(T_T)

もうチューナーを買うしかない(役8年頑張ったんだ仕方ない)

即行、電気屋さんに行きチューナーを購入しました。その額なんと1980円安。

家に持ち帰って即取り付けました。「綺麗に映ったぁ」

あ~よかった(^∇^)「これで寅さんが撮れるぞ。」

が、録画してHさんにダビングしてあげようとしたその時、

テレビに映った悲しい文字、「ダビングできません」(゚ロ゚;)エェッ!?

「ありえない!!なんでよ(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!」

それからVHSには出来たものの、HDDからDVDに出来ない!!「な、なんで?」

恐る恐るレコーダーの取り扱い説明書を読んで見ると、「一回撮りはDVD-R(一回撮り用にダビング出来ない」というものでした。

やるとすればDVD-RW(繰り返し用)にしか出来ないと。

「むずかしいし、もったいないな」と思いつつDVD-RWにダビングしてみると

「出来た!!やったね」と喜んでいるの一瞬でした。

今度はHDDがない!!|||||/(=ω=。)\ガーン||||| 

HDDが切り取られてDVD-RWにいっただけだったんです(T_T)

なんでこうなるの?そう言えば、ちょっと前電気屋さんで地デジになったらダビング出来なくなるって聞いたな!

もしかしてそれなのかな?よくわからないまま寅さんとapフェスは無事に録画し終えました。

Hさんも、wowwowで夢人島フェスを撮ってくれました 

しかし、地デジって便利なようで不便かも?!

そして、この機械との戦いも夏と一緒に終わりました(綺麗にまとまった?)( ̄ー ̄?).....

 apフェスでの衝撃写真

桜井さんになりたい

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

かおり

スカパーで、夏のフェスティバルの特集10日間とかって
やっていましたね^^見てませんが・・・
そうですかぁ、1回録りね・・・デジタル化になるとそんな小細工を
するようになるんですね?(今でもペイパービューなんかはそうなのかな?)
でも、スカパーも通常の番組なら大丈夫なんでしょうか?
私も舞台や映画をよく録画してるんだけど・・・
夏の終わりの戦い、お疲れさまでした(笑)
by かおり (2006-09-29 11:39) 

たらこ太郎7

うーむ、実は結構DVDやPCに弱いんですよ・・・。
DVD-R+?R/W? コピー一回?最近の音楽ダウンロードはコピー10回までOKとか・・・ うーん P(>_<)q 判らん!地デジはといわれても、腰が(頭が?)重くてどうしていいのやら・・・。でもシッカリ撮れて(見られて)良かったです^^
by たらこ太郎7 (2006-09-29 22:12) 

きゃ~桑田さんになりたい!!!\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/
桜井さんにチューしたい!!!ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
あの日のことが鮮明によみがえります!!!
来年、apフェスをスカパで放映するときはうちも契約しよっと!
しかしスカパダビングお疲れさまでした。地デジも、DVDの録画も全く
わからないので、読んでてドキドキしました^_^;
私は時代についてけるのかー???
by (2006-09-29 23:47) 

しげのん

こんにちは!

我が家の録画担当は旦那なので私はよくわかりませんが
今のってむずかしいですよね??
地デジってなに?って人なのでさっぱり。。。。

我が家はいまだにビデオテープなのです。
3倍で撮ってるから画像もよくないし。。。
なのにややこしいんですよーーー

でも何回みてもあきないですね~~(⌒∇⌒)
by しげのん (2006-10-01 18:20) 

けてぃ

青い花様
私も突然の事でびっくりしました。
デジタル化ってどうなんでしょう?
録画するなら今のうち?
by けてぃ (2006-10-02 13:03) 

けてぃ

たらこ太郎さん
そうなんですよ~。私も詳しくないので、あたふたしましたが、やりたい事が出来ないと、徹底的にやるタイプなので、途中であきらめる事なく録画できました。
でも5年後、完全地デジになったら困りはてる事が多くなるかもです;
by けてぃ (2006-10-02 13:06) 

けてぃ

anego様
このDVD、繰り返し何回も見てはニヤニヤして怪しい私なんですが、ダビング出来ないと出た時はサーっと血の気が引きました。(大げさ?)
でもそれくらい大好きなんですもの(/▽\)きゃー♪
きっとanegoさんも桜井さんにはそうでしょ。
by けてぃ (2006-10-02 13:08) 

けてぃ

しげのん様
私もさっぱりなんですが、電気屋さんに行って聞いたりしてます。
でも、これからライブ映像とか録画は1回きりになるはずですよ;
これって迷惑な話ですよね。
会社で、韓国ドラマとかダビングして貸し借りしたり、サザン仲間同士で録画し合ったりしてるのに・・・。

私は独身の頃はケチって3倍で撮ってましたが、当たり前の事ですが、映像を綺麗なままでとっておきたくなったので絶対に標準に変えました。
いつもながら、気づくのが遅い私です。トホホ。。。
by けてぃ (2006-10-02 13:13) 

しげのん

もう
ながいビデオテープってなかなかうってないんですよーー
3倍で撮るしかないんです。。。(涙)
は~
ほしいな。録画できるDVD。。。
by しげのん (2006-10-02 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サザンの本ショコライフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。